こんにちは!田町のメンズ脱毛サロン、レシズモのスタッフです!

本日は日焼け、紫外線についてお話したいと思います(^^)

日焼けってしないほうがいいのはみなさんなんとなくわかっているとおもいますが、なんで日焼けしないほうがいいか知ってますか??

紫外線を浴びてお肌が炎症を起こすと、メラニン色素を作り出します。これが沈着することでお肌の色が黒くなります。これは日焼けすることでお肌が紫外線からのダメージを受けないように守ろうとする反応なんです。

しかし、長年にわたってダメージが蓄積されると、メラニンが過剰に作られてしまいシミになってしまいます。

UVBは主に肌を黒くさせたりDNAを傷つけたりしますが、UVAは波長が長く、真皮層まで届きます。コラーゲンやエラスチンなどの組織を傷つけることでたるみやシワにつながります。

日焼けは予防が大切です!!

日焼け止めを塗ってる方は多いかもしれませんが、たっぷりの量をこまめに塗り直してますか??汗や皮脂で崩れてしまっては日焼け止めの効果はありません。数時間に1回は塗り直すようにしましょう。

また、日傘や帽子、UVカットの衣類を身につけるのも効果があります!

光老化から身を守って若々しいお肌で居続けましょう(^^)